キャッフィー

インフルエンザ騒ぎで教室を休まざるを得なく、皆様にはご迷惑をおかけしました。

やっと騒ぎが収まりましたが、手洗い・うがい・充分な睡眠・栄養をしっかりとる事を、日頃から心掛ける事が大切ですね☆

そんな訳で今週はまだ講座は更新しません。

今日、また米原のイベントに呼んで頂きました♪

10代~60代の男女60名ほどに、「スタイルエクサ+K」の実演と運動の大切さをお話してきました。
皆さん興味をもって熱心に参加して下さりとても充実した時間でした。

米原の人は暖かいf0181349_2058226.jpg
これは日本体育協会のイメージキャラクター「キャッフィーです」

琵琶湖から遊びに来てくれたのでしょうか・・・・

ナマズだと思いますが・・・・

なで心地OK・可愛さOK
でも最近は進化していて頭の部分にモーターが回っている音がしていました・・・・・
空気の循環でしょうね・・・
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ある偉い大人の人に教えてもらいました
「着ぐるみに会ったら・・・
後ろから「はがいじめ」にせよ!!」
と・・・
やってみました・・・・
が、別に回りの人に笑われただけです。。。。

このイベンントは6月5日(金)から一週間。ZTVで流れるようです。
また見てくださいね。

DVDですが、GOODな物が出来そうです。期待していて下さいね。
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by styleexerk | 2009-05-31 20:58

NO21 子供の肥満の度の計算方法

教室でもお話しましたが、今後旬な話題
1.生活習慣病対策 2.正しいダイエット 3アンチエイジング 4.子供の肥満
のいづれかについてお話ししていきますね

今回は子供の肥満度の計算方法です。
子どもの肥満と大人の肥満は違います。
対策も解消法も取り組み方も・・・・

脂肪細胞の分裂は幼児期・学童期・思春期の時期
に増えやすいといわれています。
ということは・・・食事内容・生活リズム・家での過ごし方など・・
生活習慣により肥満を引き起こしていることが考えられます
この時期の子供に関わっている時間が長いのは両親だという事を頭に置いてください。

では、両親が子供の肥満に深く関わっていると言っても過言でないと思いませんか?

以上の事については追々・・***

では、計算方法を
学童期の肥満度(%)= (お子さんの体重ー標準体重) ÷ 標準体重 × 100
     プラマイ 20%以内   → 標準
     プラス 20~30%    → 経度肥満
     プラス 30~50%まで → 中度肥満
     50%以上         → 高度肥満

幼児期の肥満は二種類あります 
    1.カウプ指数 =体重kg÷身長m÷身長m 
       18以上   →  肥満
    2.肥満度 = (体重ー標準体重) ÷ 標準体重 × 100
       15%以上 → 肥満傾向    20%以上  → 肥満

*標準体重は年齢性別身長により違うのでネットで調べてくださいね

思春期の肥満度
   BMI(体格指数) = 体重kg ÷ 身長m ÷ 身長
       25以上  → 肥満
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by styleexerk | 2009-05-16 18:54 | 痩身・肥満予防

正しいダイエットのお勉強 NO20

先週のうっとおしい雨降りとは一変して、週末から暑くなりましたね

暑くなると自然に薄着になり、肌の露出も増えます。
だから・・体のラインが気になってしまうのでしょうね***

この時期ダイエットを始める方もいらっしゃるのでは♪

もう一度基本を復習しましょう。

ダイエットのポイントは
無理なく脂肪燃焼効率の良い運動と食事管理
運動はスタイルエクサ+Kでね


食事はただ単にカロリーを抑えるだけでは、燃えなく・貯めやすい体になり、逆効果です。

カロリーを抑えても必要な栄養はしっかり摂取しましょう。
脂肪を燃やす工場である筋肉を作るタンパク質はしっかり摂り、便秘はダイエットと美容の大敵**ミネラルや食物繊維摂取にも気を配りましょう。

控えるのは「脂質・糖質」です。

カロリーだけ抑えると
低血圧・冷え性・倦怠感・朝の目覚めが悪いなどの症状がでます。
そして何より恐ろしい燃えない体になってしまいす。

必要カロリー内で必要な栄養を摂取し、夜は早目に食事を済まし、早目に就寝、そして運動を心がけて規則正しく・ストレスをためない生活をしてくださいね。

今子供の肥満とアンチエイジングに取り組んでいます。
またお話させていただきますね。
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by styleexerk | 2009-05-11 06:32 | 痩身・肥満予防