無事収録終了

4月25日(土) 9:00~ 千葉のスタジオでDVD2本分の収録をしてきました。

前日から雨・雨・・雨・・・やはり私は雨女かしら**

8:45に千葉駅西口で製作会社の社長さんに拾ってもらい、同乗していたメイクさんと御挨拶。
現場でカメラマンと合流。皆の顔振れが揃えば、誰からともなく、いきなり「おねがいしま~す」ときた・・・
乗り遅れないように、わけも分からず・・・私も御挨拶・・・
これが業界なのね・・・・・

しかし千葉は都会だった。
駅前はビルと、ビルと、ビルと、会社と、会社と、会社と、ショッピングモールに、三越に、そごう・・・・
なのに千葉人によると・・・「千葉って田舎でしょう~~」だと・・・

なら滋賀は・・・・・・

しかし千葉の凄いところはここから!!!
公共施設の生涯学習センター地下のメディアスタジオで収録でしたが、滋賀の生涯学習センターのように恐竜が迎えるわけでもなく・・・・・
小型琵琶湖ホールと図書館とIT施設をMIXしたような・・
まぁ~~立派な施設でした、お金の掛け方が中途半端でないわ!!
必要な事には、お金を掛け良い施設を作る感じでした♪

ここから撮影が始まるのですが、この続きはまた次回
[PR]

by styleexerk | 2009-04-30 08:27

正しいダイエットのお勉強 NO19

今回はダイエットの話しは、簡単に・・・・・
食欲を抑えるこつをお話しましょう☆

空腹と食欲は違います。食欲は中枢神経の摂食中枢が刺激され起こります。
しかしこの神経は5分しか持続しないのです!!!

食欲が抑えられなくなったら!!気が紛れる事を5分間してみて下さい。
例えば、メールをする・散歩する・シャワーを浴びる・・・なんでも良いのです☆
一度試してみてください
[PR]

by styleexerk | 2009-04-30 08:07 | 痩身・肥満予防

正しいダイエットのお勉強 NO18

そろそろ・・・衣替えの時期・・・・・と知りつつも・・・・
毎年、冬物をしまうのを悩んでいるうちに、春物を少しづつ出し・・・タンスがパンパン状態
ダイエットも同じ!!やめようやめようと思いつつも×××おやつに手が伸びパンパンに・・・・

今週は脂肪が燃焼しやすい人としにくい人の違いについて♪♪♪
こんな表現、凄く興味でますよね☆

脂肪の燃焼は運動することにより、筋肉細胞内のミトコンドリアでエネルギーとして使われます。
これをβ‐酸化といい、運動不足の人はβ‐酸化の酵素活性がとても弱く、軽い運動をする時でも、脂肪ではなく糖質を主なエネルギーとして利用してしまうので、蓄えられた脂肪はわずかにしか使用させません。

その理由は、運動不足の人は、最もエネルギーを消費する筋肉量が少ないからなのです。燃やす工場がないので、行き場を失った脂肪が蓄積されやすくなります

話はそれますが、
スタイルエクサ+K の最初の40分コアエクサがどれだけ大切わかっていただけましたか・・・・

脂肪燃焼しやすい人とは。。。。。
今までお話した食生活により酵素を活発にしつつ、運動により筋肉をつけ脂肪をエネルギーとして使える体にすることが燃焼しやすい人になれます。
[PR]

by styleexerk | 2009-04-18 09:39 | 痩身・肥満予防

正しいダイエットのお勉強 NO17

今週は快晴が続きましたね♪
日中は20度以上ある日が続いてます。。半袖のに人をみかけたり・・・・・

桜も満開 何か☆ 楽しいことがありそうでワクワクしますね☆

さて、本日はリバウンドについて。

皆さんホメオスタシスをご存じ??これは造語ですが、ダイエットでは「食事量を減らし少量のエネルギーでも体を維持していけるように、生きるために必要なエネルギー消費を減少させる機能」
ダイエットを中止して、食事を元に戻してもホメオスタシスは引き続き働きます。
つまり、ダイエット前よりも少ないエネルギーしか使わない体になっています。なのに以前と同じ食事をすると・・・ダイエット前より余分なカロリーとして蓄えられ太りやすくなります・・・・・

しかも恐ろしいことに・・・
満腹感を感じる機能にもずれが生じているので、ダイエット前の食事では満足できず、気づかないうちに量が増えてしまいがち・・・この悪循環が痩せにくい体を作ってしまいますぅぅぅぅぅl

体重が1か月に5%以上減少すると危機感を感じてホメオスタシスが最大限に働きます。
最大限に働いてしますと苦しい思いをして食事を減らしても殆ど体重は減らなくなります・・・・・・・・・ぅぅぅぅ

減少ペースは月 5%以内に抑えた方が結果的にはダイエットの近道になります。

体重の減少が反映してくるのは約一ヶ月後!!
ホメオスタシスが調整され元に戻るのも約一ヶ月後!!!
ということは・・・・・減らした体重を約一か月維持し続け、停滞期を乗り越えれば、食事量も減り、リバウンドも起こらないでしょう*****
[PR]

by styleexerk | 2009-04-12 08:43 | 痩身・肥満予防

正しいダイエットのお勉強 NO16

今週
満開の桜を見ました。偶然にしろ満開の桜を見るなんて何年ぶりだろう・・・・
毎年、移動の車の窓から、散りかけた桜を見て夏が来るんだなぁ~と感じるくらいでした

いつ春が来たのか???、  夏が知らない間にきて×××、  上を向くと紅葉していた****
なんて年の過ごし方をしていた自分がギスギスに感じました・・・

・・・やはり心に余裕がないのは悲しいですね;;
せっかくだもの♪ 上を見たり、下を向いたり たまには立ち止まって、風や臭いを感じるのもいいですね☆

しかし奈良の山奥は寒かった×××

かと思えば、今日の温かさは眠気を誘いましたね・・・

もうすぐ、いやでも汗をかく夏がきます。それにも有効なミネラルの摂取です。

前回の脂肪を燃やしたり、代謝を上げたりするのに有効な酵素の働きを活発にしてくれます。ミネラルは海藻などに多く含まれ、わざわざ取らなければならない栄養素です。
足がよくツル方もミネラル不足が考えられます。
カロリーが低いのでダイエット食としても効果的☆
ミネラル摂取に心がけて、暑い夏を元気に過ごし、燃えやすい体つくりを、今から対策しておきましょう♪
[PR]

by styleexerk | 2009-04-06 23:17 | 痩身・肥満予防