正しいダイエットのお勉強 NO15

GI値を上げない食事がダイエットのポイントである事については少し理解してもらえましたか?
今週は酵素についてお話しますね☆

 酵素の力で消化を助けたり、糖分や脂肪分を分解してダイエットをサポートしたり、代謝や免疫力を高めたりします。

 酵素は、生物の体内で起こる化学反応を触媒(仲立ち)する物質です。
例えば食べたものを消化する時に胃や腸から分泌される「消化酵素」は、炭水化物をブドウ糖に分解したり、たんぱく質をペプチド、アミノ酸へと分解して、小腸で吸収しやすい形に変化させます。新陳代謝や解毒、免疫などに関わる酵素は「代謝酵素」と呼ばれ、人間の体内では約3000種類の酵素が常に働いて、酵素がなければ動作も呼吸もできません。また酵素は生の野菜や果物、味噌やぬか漬けなどの発酵食品にも含まれていて、これらを「食品酵素」と言います。酵素は45℃以上の熱を加えると死んでしまうので、加熱した料理や加工食品にはありません。

出来るだけ生の食品から酵素を摂取してほしいのですが、サプリメントの酵素は狙った1つの物質しか分解できないので、たんぱく質分解酵素はたんぱく質だけ、脂肪分解酵素は脂肪だけを分解します。胃や小腸では色々な種類の酵素が分泌されるため、たんぱく質も脂肪も炭水化物も分解できるのです。

 サプリで摂取することはお勧めできませんが…

    …でもサプリって本当に効果があるのかなぁ・・・

と思う人は実験をしてみませんか♪
例えば…たんぱく質分解酵素サプリの場合はかまぼこ、ハム、肉の赤身などたんぱく質の多く含まれる食品を用意します。脂肪分解酵素サプリなら肉の脂身、炭水化物分解酵素サプリならご飯、うどん、複合型はこれらをいくつか用意してそれぞれの活性を見るのがいいでしょう

サプリがカプセルの場合はカプセルを開けて、錠剤の場合は砕いて粉末状にして、その食品の上にふりかけます。酵素が最も活発に働くのは37度前後なので、室内の暖かいところに置いて、2~3時間後に酵素をふりかけたところが溶けて分解されていたら、その酵素は生きているということです。

 同様の効果はパパイヤ、パイナップル、キウイ、大根おろしなどでも得られるので、こういう食品も組み合わせて食べることで体内酵素の働きを助け、結果的に新陳代謝を高めて燃えやすい体を作ってくれます。発酵食品や生野菜が体にいいのはこういうところから来ているのです。

以上のように消化酵素・代謝酵素を活発にさせるための食生活に気をつけてみましょうね☆
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by styleexerk | 2009-03-28 17:38 | 痩身・肥満予防

正しいダイエットのお勉強 NO14

先週の話はややこしかったですね・・・・
話している私も・・・
でもやっぱり中性脂肪を溜めるから太るという原理がわかっていれば、
皆さんの「太る!!!」恐怖!!から解放されるかも♪♪

なので☆今週はGI値PartⅡ「GI値を上げない食べ方」
急激な血糖値上昇は、インシュリンが過剰分泌し、体脂肪を貯め込むので、血糖値上昇が緩やかな食べ方にしましょう♪

それは・・・
①食物繊維を最初に食べましょう(野菜・海藻類)
       ↓
②次にタンパク質(肉・魚)
       ↓
③炭水化物

いずれにせよバランスの良い食生活と規則正しい生活習慣・そして適度な運動ですね。
一緒に燃えやすい体にしましょう☆
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by styleexerk | 2009-03-14 09:01 | 痩身・肥満予防

正しいダイエットのお勉強 NO13

さて今回はGI値についてお話しましょう

GI値とはグルセミック・インデックスの略
ブドウ糖を100とした時の血糖上昇率。いわゆる炭水化物が消化されぶどう糖に変化する速さを表す数値のこと。GI値が高い食品は、食後短時間でぶどう糖に変化し、血中の血糖値が急激に上昇する。血糖値が高いと糖尿病になるリスクが高くなります。
第11回講座で血糖値の上昇が速いとインスリンが多量に分泌tるされ脂肪合成が進むお話しましたね。


ダイエット中はカロリーだけでなく、血糖値を急激に上昇させ、インスリンを多く分泌させないために、糖質の多い食品の中で血糖値を上げにくい食品=低GI値食品や、食べ合わせによって血糖値の上昇を抑える食品を選ぶことが理想への早道ですね☆

糖質の多い食品は
  白米・パン・麺類・イモ類・砂糖など

GI値の高いのは
  砂糖 → モチ → 白米・パン・ジャガイモ → ライ麦 → そば・さつまいも → パスタ

では低GI値食品は?
例えば、精白していないものの方がGI値は低く、精白米よりも玄米、パンなら白い食パンよりも全粒粉パンやライ麦パンです

インターネットで簡単にGI値は検索できるので、コピーして冷蔵庫に貼っておくのもアイデアですね☆

以下、簡単な目安を書いておきますね

◎GI値が高い食品
精白米、食パン、フランスパン、ベーグル、うどん、パスタ、蜂蜜、ケーキ、もち、じゃがいも、人参、とうもろこし、パイナップル、すいか、バナナ、チョコレート、せんべい

◎GI値が低い食品
玄米、全粒粉パン、ライ麦パン、そば、全粒粉のパスタ、中華そば、オールブラン、春雨、さつまいも、大豆、トマト、ほうれんそう、レタス、キャベツ、大根、オレンジ、りんご、いちご、グレープフルーツ、ナッツ類、ブラックチョコレート、日本酒、ワイン、ビール
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by styleexerk | 2009-03-08 23:40 | 痩身・肥満予防

感動

f0181349_11385232.jpg先日思いがけないプレゼントを頂きました

あまりにもサプライズで
感動・感動・感激・感激・・☆☆☆

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皆様にもこの感動を知っていただきたくて・・・
仕事をしていく中で大きなエネルギーとパワーになります♪♪

ゴールドのウエアは渋さの中に品があり
力強く動けそうです♪♪♪

ヴェールフルールは花が最も美しい時の姿をそのまま閉じ込めてあるのです

仕事の机に飾ってあります。いつでも目に入るように・・・・
本当嬉しい一日でした
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by styleexerk | 2009-03-08 11:53